kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 蜀武将紹介!

  f:id:kazten19w:20220609225623p:image

    kaztenブログへようこそ!

今回は武将紹介編の蜀編となっています。

すでに魏、呉、群の武将紹介は終わっているのでよろしければそちらもご確認ください!

蜀にはあのS 1最強部隊の武将や強い武将がたくさんいます!自分は結構いいの持ってるので参考になると思います!ぜひ楽しんでいってください!

それではやっていきましょう😆 

         f:id:kazten19w:20220609231235p:image

 

 〜目次〜

 I 蜀の最強知略武将!諸葛亮

 2   連環計で敵を殲滅!龐統

 3   戦場を駆け抜ける麒麟姜維

 4   最強の男諸葛亮の妻!黄月英

 5   劉備関羽の義兄!張飛

 6   蜀の五虎将軍馬超

 7   蜀の後将軍!黄忠

 

  

蜀の最強計略武将!諸葛亮

 

  f:id:kazten19w:20220609234158p:image

〜固有・継承戦法紹介〜

諸葛亮の固有戦法は相手2人に対しアクティブ戦法を発動した際に35%(最大値)の確率でそれを失敗させ、さらに計略ダメージを与える恐ろしい戦法です。これはアクティブ戦法を主な戦法として使ってる部隊にはとてもしんどく運がいいとほぼ相手のアクティブ戦法を封じれます!継承戦法は敵のアクティブ戦法発動率を下げ、自軍のアクティブ戦法発動率を上げる戦法ですがあまり強くなく使ってる人も見たことないです。

〜部隊構築〜
  1. シーズンIなら諸葛亮趙雲劉備などの天下槍がおすすめです!シーズンI最強部隊でありほとんどの部隊に勝てます。しかし甘太程などの呉弓などの弓編成などには注意が必要!
  2. シーズン2なら諸葛亮龐統法正(徐庶)の西蜀の智部隊がおすすめです!これもシーズン2では最強部隊であるため揃ってる人はおすすめです!ただこれも同様甘太程には注意を!
  3. シーズン3なら先程の西蜀の智もおすすめですがそれよりも陸遜諸葛亮左慈陸遜三勢部隊がおすすめです!甘太程や桃園盾、呂布三勢以外には大抵勝てますし、さっきの苦手な部隊にも勝つ可能性も全然あるとても優秀な部隊です!
  4. シーズン4(PKシーズン)は姜維龐統諸葛亮麒麟隊や姜維諸葛亮趙雲の天才槍などがおすすめです!天才槍は賈詡部隊にも強く出れるとても優秀な部隊です。
〜使用方法〜

諸葛亮は継承戦法は強くなく、武将として真戦の中でI、2を争うほど強い武将です!なので出たらぜひ使いましょう!出たらとてもラッキーですし強くなれます!

 

連環計で敵を殲滅!龐統

  f:id:kazten19w:20220610001440p:image

〜固有・継承戦法紹介〜

龐統の固有戦法はIターン準備期間の後敵軍全体に対し鉄鎖状態にし、いずれかの目標がダメージを受けた時さらにダメージを与え、さらに計略ダメージを与える戦法です。この戦法は一回発動するだけで5000くらい相手倒せるとても優秀な戦法です。継承戦法は相手の主将を虚弱状態にし、自軍主将を休養状態にする戦法です。まあまあ強い戦法ですが他の回復戦法で間に合ってるところであまり戦闘では見かけません。

〜部隊構築〜

龐統はシーズン2武将なのでシーズン2からの編成になります。

  2.シーズン2は先程も紹介した諸葛亮龐統法正の西蜀の智が強いです!

 3. シーズン3はシーズン2より西蜀は弱くなり     ますがそれでも西蜀はまだ強いのでおすすめです!

 4.シーズン4(PKシーズン)は新しく姜維が出るので姜維諸葛亮龐統のキリン隊がおすすめです!正直PKシーズントップクラスで強いです!

〜使用方法〜

龐統の固有戦法はイマイチなので武将として使うのをお勧めします!固有戦法がとても強いのでテンプレが組めなくても代用で組めばなかなか強い編成が組めます。

 

戦場を駆ける麒麟姜維

  f:id:kazten19w:20220610003522p:image

〜固有・継承戦法紹介〜

姜維の固有戦法は奇数ターンに兵刃ダメージを与え武力を下げ、偶数ターンに計略ダメージを与え知力を下げる火力も出せる、相手の弱体化もするとても優秀な戦法です。継承戦法は呂蒙姜維などにもつけれますが代用できますし、姜維はもっといい戦法をつけれるので戦法にするのはおすすめしません。

〜部隊構築〜

姜維はS 4(PKシーズン)からなのでPKシーズンだけ紹介します。

    4.シーズン 4の姜維の編成は先程も何度も紹介した姜維龐統諸葛亮麒麟隊や姜維諸葛亮趙雲の天水槍など幅広くトップ部隊に入れられます。

〜使用方法〜

姜維は継承戦法はあまり強くなく代用も効くので戦法にするのはおすすめしません。なのででたら絶対に武将として使いましょう!蜀の武将には欠かせない武将です!

 

最強の男諸葛亮の妻!黄月英

  f:id:kazten19w:20220610004543p:image

〜固有・継承戦法紹介〜

黄月英の固有戦法は3ターンの間自軍全体を先行状態にし、さらに自軍主将、副将を強化する戦法です。( 4ターン目以降は戻る) 自軍を大幅に強化でき、とても強い戦法です!継承戦法は自軍主将の与ダメージ、被ダメージを増加させ、副将の与ダメージ、被ダメージを軽減する戦法です。主将メインのサポート2の部隊にはとてもおすすめな戦法です。

〜部隊構築〜
  1. シーズンIはサポートとして使ったり天下槍の劉備の代用?だったり使えるかもですがテンプレでは見ません。
  2. シーズン2もテンプレでは見ませんが自分の場合西蜀の法正がいなかったので代用として黄月英を使ってました。ミラー対決は無理でしたがそれでも結構活躍してくれました。
  3. シーズン3は呂布郭嘉or太史慈黄月英呂布三勢部隊のテンプレに入っていきます。固有の自軍全体の強化や先行状態がとてもいいです!
  4. シーズン 4も同じく呂布三勢部隊に入れるのがベストだと思います!
〜使用方法〜

シーズンI、シーズン2は代用で使う場合がない場合はあまりおすすめしません。なぜなら黄月英自体とても柔く、兵損多めですぐやられてしまうからです。ただシーズン3以降は呂布三勢に使えるので取っとくのもアリですし継承戦法が必要なら戦法にしてもいいと思います。

 

劉備関羽の義兄!張飛

  f:id:kazten19w:20220610010139p:image

〜固有・継承戦法紹介〜

張飛の固有戦法は2、 4ターン目に兵刃ダメージを与えまた相手が封印状態又は自信が主将の場合は砕心状態の際にも統率を削る戦法となっています。張飛は武力が高いのでとても火力が入ります。又、追加効果を狙うために戦法に意気衝天をつけるといいです!継承戦法は自信の武力を上げさらに範囲攻撃状態にする戦法です。

あまり見たことはないですが馬超とかに使えるかも?です。

〜部隊構築〜
  1. シーズンIなら趙雲関羽張飛馬超黄忠から組み合わせる五虎将軍部隊や劉備関羽張飛の桃園部隊がおすすめです!
  2. シーズン2も上と同様五虎か桃園がおすすめです!しかし西蜀に強か出れる桃園盾の方が個人的にはおすすめです!
  3. シーズン3は桃園盾も強いですが呂布三勢や呉弓も強化されなかなか厳しくなるので呂布などの騎馬狙いの五虎将軍部隊槍がいいと思われます!
  4. シーズン 4はまだわからないですがやはり呉騎馬などできますし騎馬多めかな?っていうイメージなので五虎の槍がおすすめです!
〜使用方法〜

張飛は武将としてとても優秀で、継承戦法は個人的にはイマイチなので武将として使うか使い道ないなら取っとくのがベストだとおもわれます!

 

蜀の五虎将軍馬超

  f:id:kazten19w:20220610011501p:image

〜固有・継承戦法紹介〜

馬超の固有戦法は地震の武力を増やし範囲攻撃にする戦法です。(主将の場合はダメージアップ)ただ範囲攻撃は強いですがなかなか柔くすぐやられてしまうのが難点です。継承戦法はIターン準備期間の後高火力の兵刃ダメージを与える優秀な戦法です。趙雲などに使え結構おすすめです!

〜部隊構築〜

シーズンIからシーズン 4まで五虎将軍のテンプレの代用がいいと思われます。(テンプレは趙雲張飛関羽) 代用とはいえ結構強いですが馬超自信結構柔なのでそこは注意です。

〜使用方法〜

使用方法は武将としてまぁまぁ強いですが何度も言うように柔いのともし五虎将軍のテンプレの武将が揃っていれば使う必要はないためもし必要ないなら強力な戦法にしてもいいかと思われます。ただS 4で事件戦法が出るのでそれも考えて使ってください。

 

蜀の後将軍!黄忠

  f:id:kazten19w:20220610012136p:image 

〜固有・継承戦法紹介〜

黄忠の固有戦法は自信の会心率を上げさらに兵刃ダメージ(制御状態なら増加)を与える戦法です。まぁまぁ強いですが似たようなやつで甘寧がいて、それで間に合ってるような感じが否めません。継承戦法は甘寧や兵刃武将にとてもおススメです。

〜部隊構築〜

黄忠はS I〜S 4まで馬超と同じく五虎将軍の代用武将として使うのがいいと思われます。

〜使用方法〜

黄忠は武将としては微妙でまた兵損も多いので五虎将軍の代用武将として考えるのがいいです。ただ継承戦法はとても強力なのでもし必要ならそっちを優先させるべきだと思います。個人的には甘寧につけるととても強いです!

 

 

〜終わりに〜

どうだったでしょうか?

今回で武将紹介は全ての陣営終わりました。

全体を通して書き方も変えているので結構違うと思います。全 4回上げましたが見てくださりありがとうございました。

               f:id:kazten19w:20220610012946p:image

 

 

 

また明日は他のシリーズも上がると思われますがそちらも確認してもらえると嬉しいです。

また過去に上げたのも結構役に立つと思いますのでそちらの確認もkaztenブログのリンクから確認してもらえると嬉しいです。

では今回はこのへんで!   f:id:kazten19w:20220610013228p:image

 

 

kazten ブログ

https://kazten19w.hatenablog.com/?_ga=2.4374195.1613865746.1653552202-1274718975.1651688272

Twitter

https://twitter.com/kazten1909w