kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 小隊とシナリオ選択について徹底解説!

f:id:kazten19w:20220801160259j:image

kazten blog へようこそ!

皆さんシーズン3終了後、群雄割拠に行くのではなくシナリオ選択という形でモードを選べるようになったことを知っていますでしょうか?

知ってるけどルールとかいまいちわからないっていう方多いと思います。自分もその1人でした。ですので今回は小隊とはなんぞや、どういう精度があるのかを詳しく解説していきます!

 

目次

1 小隊について

・ 小隊とは何か?

・ 小隊の入り方

・ 小隊の作り方

・ 作った小隊の宣伝方法

・ 小隊の注意点

2 シナリオについて

・ 挑戦モード・通常モードの違い

・ シナリオ選択とは?

・ シナリオ紹介

・ シナリオと小隊の関係

・ 最後に〜

 
1 小隊について

・ 小隊とは何か?

まず小隊とはなんぞやを説明していきます。

まず今までの真戦は

f:id:kazten19w:20220801215422j:image

名前とか気にしないで欲しいんですが例えば

116鯖の孫悟空さん、そして118鯖の関ペンギンさんがいるとします。2人は友達でずっと同じ鯖でやりたいという願いがありました。

ただ運が悪いと同じところで遊べないし一回遊べても鯖移動しないといけないという遊ぶためにはメリットもあるけどデメリットも含めた条件でした。

 

f:id:kazten19w:20220801221648j:image

しかしあたらしく実装された小隊なら

サーバーの垣根を越え仲のいい友人と一緒の場所、普通なら入れない強いところにも入るところが可能になります!

ただ1つの小隊は200人上限となっています。

 

・ 小隊の入り方

次に小隊の入り方について説明します。

自分の時はシーズン決算終了I時間後くらいに

メールが届き小隊選択やシナリオ選択ができるようになりましたとメールがきます。

そして画面の左上のイベントや月間パスのところの列に小隊やシナリオ設定をするためのボタンが出てきます。

f:id:kazten19w:20220801223725p:image

それを押してもらい

シナリオ選択を押してもらうと

f:id:kazten19w:20220801223306j:image

このような画面になります。➀のとおり一番右端のところに小隊入団申請ボタンがあるので入りたいところを選んで申請してください。友達との約束などではなくシナリオで選びたい方は②を見て選んでください。シナリオについてはまた後で解説します。

 

・ 小隊の作り方

次に小隊の作り方について説明します。

さっきの通りシナリオ選択の画面に飛んでもらうと右下に小隊作戦が出てきます。

f:id:kazten19w:20220801224027j:image

このように小隊名と小隊自己紹介が出てくるので記入をし確認ボタンを押せば完了です。

ちなみに左下の入隊審査を押さないと多分誰でも入れるようになります。

 

・ 作った小隊の宣伝方法

次に小隊の宣伝方法を説明します。

シナリオ選択期間になると隊員募集という募集のみできるチャットが一時的に追加されます。

そのチャットは鯖関係なく対象鯖全て同じものができるため全ての鯖に告知できます。

そしてもう1つ同盟にも告知することができます。

やり方は小隊を作ると申請リストの横に招待送信というボタンが追加されます。

f:id:kazten19w:20220801224717j:image

そこを押すとこのように同盟、隊員募集のボタンが出てきます。試しに隊員募集を押すと

f:id:kazten19w:20220801225017p:image

このように隊員募集チャットに自分の同盟の告知が追加されます。同盟を押した場合は入ってる同盟の同盟チャットに流れます。

 

・ 小隊の注意点

小隊が追加されると自動的に同盟の盟主は同盟名と同じ名前の小隊を組まされます。ただ嫌な方は解散できますし一般同盟員も小隊を作成する方は可能です。ただ作る際は先程同盟の盟主は勝手に追加されると言いましたが一般同盟員も自動でその小隊に加えられます。ですので作る場合、または他のに入りたい場合は一度抜ける必要があります。また盟主も新しく作り直したい場合はメンバーを抜くか解散し作り直すのがベストです。

 

2 シナリオ選択について

・ シナリオ選択とは?

シナリオ選択とは遊ぶモード、そして難易度を選べることのできるシステムです。

 

・ 通常モード、挑戦モードの違い

次にシナリオ選択は難易度が選べると言いましたが難易度について話します。

まずシナリオは通常モードと挑戦モードに分かれています。ではそのふたつの違いとは?

f:id:kazten19w:20220801231140j:image

それはまず報酬です。

挑戦モードだと選ぶとまず金200、そしてさらに挑戦モードを実際にプレイしシーズンを終えると報酬も金が50%増えます。ただ金欲しさに強い人やアクティブに動く人が増えるため挑戦モードは難易度が上がります。その一方何もない通常モードは人も少なく天下を取るのも難易度は低いと思われます。

 

・シナリオ紹介

先程は通常モードと挑戦モードの違いを説明しましたがシーズンによってシナリオ、すなわちどんな設定なのか違います。

f:id:kazten19w:20220801233030j:image

下の図のように同じものにも挑戦か通常を選択物があったら逆に片方だけだったりと色々あります。小隊に入る時はシナリオで考えるのも一つの手です。

 

・ シナリオと小隊の関係性

小隊はサーバーの垣根を超えて組むことや入ることができると説明しましたが1つ注意点!

通常モードを選んでる小隊は同じ鯖出ないと入れません。同じく作る場合も同じ鯖で固まらなければなりません。しかし挑戦モードを選べば誰とでも一緒になれるので鯖が違う人とか見たい場合は挑戦モードを選びましょう。

またシナリオを選ばなかった場合は自動でどこかに流されるそうです。

 

・ 最後に

どうだったでしょうか?

とても難しい内容だったと思います。

自分もよくわからなくサブ垢でわざわざ小隊を組んで実験してやっと理解できました笑

難しいですがこのブログで少しでもわかっていただけたなら嬉しいです!ちなみに自分は次シーズン5なんですが挑戦モードの小隊に入りました。難易度は高いけどやりがいがありそうで楽しみです!

では最後までありがとうございました!また次の投稿で会いましょう!

バイバーイ!

 

kazten blog サイト

https://kazten19w.hatenablog.com/

kazten のTwitter(ブログ更新やや日々の自分の真戦のちょっとしたことを載せてます!)

https://twitter.com/kazten1909w