kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 PKシーズンガチャ紹介!

f:id:kazten19w:20220810190152j:image

🎾kazten ブログへようこそ!🎾

どうも皆さんこんにちは!

今回は小隊、シナリオ選択という新しい制度が始まりその制度がもう反映されてる鯖、これから反映される鯖はシーズン4(群雄割拠)でも元々シーズン5、6、7で出てくるはずだった武将も一気にシーズン4であっても出てくるはずです。そのため元々のシーズン4の覇業やシーズン5など変化し、おそらくPKシーズンの覇業ガチャは同じになっています!(シーズン4と5が同じなのは確認済み)

なので今回はこれからPKシーズンに入る方、入っていて何を引くべきかわからない方のためにガチャ解説やガチャのランク付けをしていきたいと思います!

冒頭が長くなりましたがそれではいってみましょう!

 

目次

1 シーズンガチャ編

・ シーズンガチャ1

・ シーズンガチャ2

・ どちらを引くべきか

2 覇業ガチャ編

・ 威風凛然ガチャ

        (当たり 馬超、魏延、許褚)

・ 文武兼備ガチャ

       (当たり 関銀屏、SP周瑜)

・ 蛺竜雲雨ガチャ

       (当たり 陸遜、SP諸葛亮、王双、袁術)

・ 剛胆無比ガチャ

  (当たり 周泰、満寵、張角)

・ 蓋世之才ガチャ

  (当たり SP袁紹、太史慈)

・ 風起雲湧ガチャ

  (当たり 姜維、呂布、趙雲)

 

 

1 シーズンガチャ編

ここではシーズンをプレイしてから48時間続く一回398くらいの高いやつではなく普通のシーズン武将と通常の武将が混ざったガチャの紹介をします!小隊、シナリオ実装後はPKシーズンガチャは二つに分かれるのでどちらも紹介していきます!

 

・ シーズンガチャ1

f:id:kazten19w:20220810214407j:image 

排出率 

姜維、周泰、関銀屏、SP袁紹、袁術 0.27%

残りの魏延、沮授、荀攸、陸抗

張春華、高覧、蔡邕、厳顔     0.53%

ガチャ解説

小隊実装後のPKシーズンガチャ1は新武将が多いためPKシーズン限定の武将しか出ないお得なガチャになっています。また当たりも結構多くとても良いガチャだと思われます。そのためSSランクという一番高いランクをつけています。

当たり枠としては蜀の編成に欲しい姜維や関銀屏、準備ターンをなくすとても強力な固有戦法を持つ魏延、タンクとして優秀な周泰や強力な固有をもつSP袁紹を選びました。中当たりはSP袁紹と組み合わせられたり強力な威謀必至を作れる沮授、決水潰城という装備が機能しなくする事件戦法の餌の荀攸、形機軍略などにできる袁術を選びました。残りの5武将は大体ハズレだと思います。

ちなみに自分はこっちのガチャを引いたんですが14000金使って魏延1枚、袁術1枚。陸抗2枚、厳顔1枚、高覧1枚という結果でした。

 

・ シーズンガチャ2

f:id:kazten19w:20220810224346j:image

排出率

SP諸葛亮、SP周瑜、満寵、趙雲 0.31%

残りの王双、荀攸、厳顔、陸抗  

張春華、蔡邕、高覧       0.62%

ガチャ解説

こちらのガチャでは1の方ではシーズン武将しかでなかったですがこちらでは当たりが1より少ないのか趙雲も入っています。それ以外はシーズン武将です。こちらも他の限定ガチャと比べて当たりが多いため引く方はとても高くSSランクをつけております。当たりは蜀の編成で使えるSP諸葛亮や陸遜などと組んで強いSP周瑜、今話題の新武将満寵や先程紹介したPK武将ではないけど趙雲が当たり枠として選ばせていただいています。中当たり、ハズレはPKシーズンガチャ1のと同じ理由です。

 

・どちらを引くべきか

1シーズンにこんなにシーズンガチャ出ても無課金、微課金の自分にはどっちもなんで無理という方、今からどちらを引くべきかを解説します。先に言ってしまうと自分は1を引くべきだと思います。2はSP諸葛亮やSP周瑜などは例えばなくても他の武将で使っても強いですし最大の当たり枠満寵もいますが司馬懿を持ってない方などは満寵を引いても使い道がなかなかないのと、単純に1の方が当たり武将が多いです。関銀屏は馬超槍などに必須ですし魏延も桃園の関羽の代わりや馬超槍など幅広く使えます。周泰も呉弓や呉騎馬などで使えたりとPKシーズンガチャ1の方があればまず使える、汎用性が高い武将が多いと自分は思います。なのでどちらかしか無理という方はどうしても満寵などが欲しくない場合は1を選ぶべきだと思います。

2 覇業ガチャ編

ここでは小隊・新シナリオ実装後のPKシーズン覇業ガチャについて紹介していきます!

 

・ 威風凛然ガチャ

f:id:kazten19w:20220810232107j:image

排出率

魏延、馬超、許褚、楽進  0.35%

残りの黄月英、高覧、厳顔

文醜、公孫瓚、陳到    0.70%

解放条件

サーバー内で累計1000の木牛流馬を討伐する

ガチャ解説

このガチャは魏延狙いの人や馬超や許褚があることから今シーズン引く人は馬超槍組みたい人が引きそうなガチャだなという印象です。(裸衣血戦ないから自分も許褚狙った)

ただ馬超や許褚を持ってる人はもう当たりはほぼ魏延しかないので少しランクは下げてAランクにしています。当たり武将はPKシーズン武将で固有がめちゃ強い魏延、馬超槍の馬超や裸衣血戦の事件戦法の素材となる許褚が当たり枠として選んでます。中当たりは白耳兵の陳到、白馬義従の公孫瓚、そして馬超槍や呂布三勢に入る黄月英などを選んでます。他の武将はほぼ使い所がないのでハズレとなっています。

 

・ 文武兼備ガチャ

f:id:kazten19w:20220810235346j:image

排出率

関銀屏、SP周瑜、荀攸、于吉 0.35%

残りの馬騰、于禁、孫堅

鍾会、陳羣、甄氏      0.70%

解放条件

終了時全地図で城が24城占領される

ガチャ解説

このガチャは関銀屏、SP周瑜が欲しい方がおすすめです。当たり枠としては馬超槍や姜維編成など蜀で幅広く使える関銀屏、陸遜などと組み合わせるSP周瑜などです。中当たりは西涼鉄騎にできる馬騰とさっきも紹介した武器の効果を無効化する事件戦法の餌の荀攸です。それ以外はほぼ使わないのでハズレ枠となっています。

 

・  蛺竜雲雨ガチャ

f:id:kazten19w:20220811004214j:image

排出率

陸遜、SP諸葛亮、貂蝉、郭嘉 0.35%

残りの王双、袁術、王平

程昱、沮授、呂玲綺     0.70%

解放条件

終了時陣営が関を8個占領する

ガチャ解説

このガチャは陸遜を狙う人が中心に引く人が多いと思われます。PKシーズンの陸遜は槍陸遜や群雄割拠なら盾陸遜、騎馬陸遜、肉弓など強い編成を多く組めるとても優秀な武将だからです。他にもSP諸葛亮などや継承が強い王双、袁術など当たって嬉しい武将が多くいるためSランクをつけています。大当たりは先程も話した優秀な陸遜と蜀編成で使われるSP諸葛亮を選んでいます。また中当たりは王双、王平、貂蝉、郭嘉、袁術、沮授など中当たりも多めです!

残りはほぼ使うことがないのでハズレ枠となっています。

 

・ 剛胆無比ガチャ

f:id:kazten19w:20220811010100j:image

排出率

満寵、周泰、典韋、張角     0.35%

それ以外の甘寧、夏侯淵、曹仁

兀突骨、!高順、徐晃      0.70%

解放条件

終了時、陣営が中立州郡城を3個占領する

ガチャ解説

このガチャはどうしても満寵が欲しい方や周泰が欲しい方おすすめのガチャです。ただそれ以外を見ると他の武将は中当たりは多いですがそこまで使えるものは多くないのでAランクとなっています。大当たりは司馬懿盾を最強にする満寵、そして呉騎馬や呉弓など幅広く使える周泰です。中当たりは太平道法の素材となる張角や呂布や張遼部隊に使えたり事件の素材となる夏侯淵、呉弓などで使う甘寧や兵種戦法を作れる高順と兀突骨です。それ以外はあまり使わないのでハズレ枠となっています。

 

・ 蓋世之才ガチャ

f:id:kazten19w:20220811011421j:image

排出率

SP袁紹、太史慈、左慈、孟獲  0.35%

残りの曹純、司馬徽、黄忠

陸抗、顔良、黄蓋       0.70%

解放条件

終了時、曹操陣営が成都or孫劉勢力が許昌を占領

ガチャ解説

このガチャはSP袁紹を狙う人が多く引くガチャだと思います。ただSP袁紹、太史慈以外使える武将が少なく強いPKシーズン武将もSP袁紹しかいないため評価は低めのBとなっています。

大当たりは槍陸遜キラーになれるSP袁紹、そして呉弓、肉弓、呂布三勢などなんでも使える太史慈です。中当たりは事件戦法の剣鋒破砕の素材となる顔良、賈詡三勢などで使われる左慈、そして虎豹騎を作れる曹純です。それ以外はハズレとなっています。  

 

・ 風起雲湧ガチャ

f:id:kazten19w:20220811012518j:image

排出率

姜維、趙雲、呂布、法正   0.35%

残りの程普、張郃、呂蒙

蔡邕、張春華、田豊     0.70%

解放条件

任意の陣営が襄陽又は長安を占領する

ガチャ解説

このガチャは大当たりが多く、PKシーズン最強格の姜維だけでなく趙雲、呂布など強い武将が多くいるため評価は高いSランクとなっています。大当たりは先程も言った通り蜀で絶対に欲しく最強格の姜維、五虎や天水など蜀で多く使われる趙雲、そして三勢陣でよく使われる呂布です!中当たりは槍陸遜など陸遜部隊などでよく使われる程普と兵種戦法を作れる張郃となっています。それ以外はハズレ枠としています。

 

 

どうだったでしょうか?

今回小隊・シナリオ実装後どんなガチャに変わるのか自分もワクワクしてたんですがやっぱり美味しいガチャ、まずいガチャが鮮明に分かれるなと個人的に思いました。ちなみに今回結構編集頑張って工夫したので編集時間4時間くらいかかってくたくたです笑もう何も考えられないのでこれで今回はここまで!

最後まで見てくださりありがとうございました!下にkazten ブログのリンクサイトと編成相談室や日々のkazten ブログのことをツイートしたりしてるTwitterのリンクを貼るのでフォローお願いします。

それではバイバイ👋

 

kazten ブログサイトリンク

(kazten ブログの他のブログ ネタブログや編成ブログ、初心者講座など色々見れます!)

https://kazten19w.hatenablog.com/

Twitterリンク

(編成相談室開催中!また日々のことをどんどんつぶやきます!ぜひフォローお願いします)

https://twitter.com/kazten1909w